検索広告に新しい広告タイプ「レスポンシブ検索広告」が追加

レスポンシブ検索広告では、タイトル・説明文を構成するテキスト(アセット)を複数入稿すると、アセットを自動的に組み合わせてさまざまな広告文のテストが行われ、最適な広告が掲載されるようになります。

メリット・特長

  • 自動最適化により検索語句との関連性が高まり、広告効果の向上が期待できる
  • 複数の入稿内容の中から広告を自動的にテストできる
  • スマートフォンなど、配信面のサイズに適した組み合わせで配信される

タイトルを最大15本、説明文を最大4本入稿可能となります。入稿された内容から、配信時に自動で最適な組み合わせを選択し広告掲載します。

※少なくともタイトルは3本以上、説明文は2本以上入稿する必要があります。

自動最適化によりインターネットユーザーの検索語句との関連性が高まり、よりインターネットユーザーの検索目的との関連性が高まることで広告効果の向上が期待できます。

機能概要

入稿した内容から最適な組み合わせで広告掲載がされますが、表示義務が発生する内容がある場合には表示位置の固定をご利用することで、位置を指定することができます。また、同じ位置に複数指定した場合は、指定した中から最適なものが表示されます。

注意点

  • 1.過度な表示位置の固定は、自動最適化の機会損失が発生するため、表示義務が発生する内容がある場合利用してください
  • 2.入稿内容すべてを同じ位置に固定することはできません
  • 3.すべてのタイトル、説明文が必ず掲載されるわけではありません。都度、最適化されます。

効果的に活用いただくためのポイント

類似する訴求内容や、内容が完結していないタイトル等が表示された場合、広告品質の低下が懸念されます。そのため、できるだけユニークな内容の入稿が推奨です。

メリット・特徴

  • 1.広告グループごとに1件の設定をおすすめします
  • 2.できるだけ多くのアセットを入稿いただくことで最適化に寄与します。タイトルについては5本以上の入稿を推奨いたします
  • 3.最適なタイトルと説明文を表示させるために学習期間として約30日必要です。短期間で広告を停止することは推奨いたしません。
  • 4.拡大テキスト広告とは異なる検索クエリー、デバイスに表示されるため、それぞれの広告のクリック率のみを比較した運用は推奨いたしません
  • 5.成果を確認する際は広告グループ全体のパフォーマンスを確認することが重要です。広告グループ全体のインプレッション・コンバージョン・クリックの促進に寄与します。

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詳細資料・関連リンク

レスポンシブ検索広告(PDF)
レスポンシブ検索広告とは
レスポンシブ検索広告 広告仕様

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