主に関東地域の求人サイトを運営している株式会社クリエイト。

求人への応募数を拡大すること、また、両サイトのサービス認知度をあげることを目的に、検索広告・ディスプレイ広告を活用していらっしゃいます。

【活用事例概要】

運用形態 自社
業種 求人メディア運営
利用広告サービス 検索広告 / ディスプレイ広告
事例サイト ・社員求人情報サイト「ジョブターミナル
・アルバイト・パート求人情報サイト「バイトジャングル
効果 1. コンバージョン数が前年比で約30%アップ
2. 顧客獲得単価(CPA)が2分の1に。
成功のポイント 1. ディスプレイ広告で認知向上、検索広告の検索数アップからコンバージョン数拡大につなげた。
2. レポートを定期的にチェックし、日々改善を実施。

御社のビジネス概要、また、Yahoo!広告をはじめたきっかけを教えてください。

関東地域を中心とした求人サイトを運営しています。 求人への応募数を拡大すること、また、両サイトのサービス認知度をあげることを目的に、実績と効果が高いという評判からYahoo!広告の利用を決めました。

導入の成果はいかがでしたか? 想定外だった成果もあれば具体的にお聞かせください。

最初は検索広告だけで運用を開始しています。 開始後PDCAを回すと効果が出てきたので、それに応じて予算を増額したのですが、コンバージョン数が倍以上になりました。また、CPAが2分の1に改善されたことは、想定外の大きな成果でした。 これらの成果を受けて、検索広告でとりきれない潜在層へ訴求しようとディスプレイ広告の運用も平行して開始したのですが、これが大成功でした! 当社サービス名を使用した画像広告・テキスト広告の展開で認知度・知名度が向上し、サイト名の検索数が増加。その結果、サイト全体のコンバージョン数が前年比で約30%アップとCPAのさらなる改善に至りました。

【クリエイト様】Yahoo!広告を開始後の指名系キーワード(サービス名)の検索数推移

反応がよかった広告はどういったものでしたか?また、運用上の工夫などあったら、教えてください。

クリエイティブは、 認知度や知名度向上につなげるため 、テキスト広告でも画像広告でも当社媒体名を使用した広告文や画像を出すようにしています。

運用上大切にしている事は、広告管理ツールを日々チェックして、少しでも数字の変化があるところを見つけては、クリエイティブやターゲティングなどの運用改善をこまめに実施している点です。

これから始める方にアドバイスがあればお聞かせください。

株式会社クリエイト 広告運用担当 今井氏

ABテストを繰り返し、より効果がある広告を見つけて改善していくことがポイントだと思います。これを継続することで、効果につながっていくはずです。

また、運用開始後のタイミングはとても重要だと思うので、とにかくまめに広告管理ツールで数字をチェックして、高速でPDCAを回すことをおすすめします。

クリック率の高い広告文はどっち? 答えはA/Bテストで

普段活用されている広告の中で、Yahoo!広告はどのような位置づけにしていますか?

サービスの特性上、繁忙期や閑散期で広告配信量も強弱をつけています。

今後も定期的に数字をチェックして、検索広告やディスプレイ広告で好調・不調な状況を見極めて、効果につなげていきたいと思います。

※機能、仕様はページ作成時点の情報です。本記事は、取材当時の内容となります。

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