
広告作成のための薬機法ポータル
医薬品医療機器等法(薬機法)がかかる商材の広告作成においては、様々な規制を遵守する必要があります。広告表示を行うにあたって、利便性の高いサイトをまとめリンク集にしました。
医薬品医療機器等法(薬機法)がかかる商材の広告作成においては、様々な規制を遵守する必要があります。広告表示を行うにあたって、利便性の高いサイトをまとめリンク集にしました。
Yahoo!広告「薬機法の広告規制」に関する3つの動画をご紹介いたします。 薬機法に基づき、Yahoo!JAPAN広告掲載基準における規制内容を正しく理解することが重要です。 3つの動画を順番にご覧い…
薬用化粧品・化粧品に関するお役立ち資料集 1. 薬用化粧品・化粧品関連の基準が知りたい 2. 薬用化粧品・化粧品で標ぼう可能な効能効果の範囲を知りたい 3. 特定の商品カテゴリ(ヘアケア、スキンケア….
健康食品に関するお役立ち資料集 1. 健康食品関連の基準が知りたい 2. 特定の商品カテゴリ(ダイエット・美容・生活習慣等)の掲載可否事例が知りたい 3. 症状・お悩み(部位・体質・病気・美容・ペッ….
健康器具(雑貨)に関するお役立ち資料集 1. 健康器具(雑貨)関連の基準が知りたい 2. 特定の商品カテゴリ(マスク・アロマオイル・マッサージ関連機器・美容関連器具・矯正サポーター等)の掲載可否事例….
化粧品、薬用化粧品(医薬部外品)の広告は、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」、「医薬品等適正広告基準」、「化粧品等の適正広告ガイドライン」など各種法令、業界基…
薬機法関連の代表的な商材について、どんな表現が審査により非承認となるのか、どのガイドラインが該当するのかなどを一覧にまとめました。
健康食品の広告審査の判断基準を例をあげてご紹介します。広告表現規制でお困りの方はぜひご覧ください。
スポンサードサーチとYDNの広告掲載において、「健康器具(雑貨)」で掲載できる表現と出来ない表現を具体例を交えてご紹介します。スムーズな広告掲載のためにお役立て下さい。
「春」に関する健康食品で、どのような表現がどの程度規制に抵触する可能性があるのか、どうしてこの表現が使用できないのか、またどういった表現を使用すれば効果的な広告が可能かなど、例をあげて紹介しています。
化粧品やコスメを商材に扱う広告主の頭を悩ます、大きな問題の一つ。それは「薬機法」や「景品表示法」による広告表現規制といって良いでしょう。どこまで広告で表現できるのか、分からない。そんなお悩みをお持ちの…
化粧品やコスメを商材に扱う広告主の頭を悩ます、大きな問題の一つ。それは「薬機法」や「景品表示法」による広告表現規制といって良いでしょう。今回の、「化粧品」前編では、ヘアケア関連ではどのような表現がどの…
今回は、化粧品の審査否認理由について説明します。
今回は、健康食品の審査抵触理由について説明します。
2015年5月11日に発表された「Yahoo! JAPAN広告掲載基準の一部変更」うちの、「薬機法などの広告表示規制および個別の掲載基準があるもの 3.食品、健康食品」について取り上げ、その変更の詳細…