医療広告は、広告内で表現できる内容が医療法・医療広告ガイドラインによって定められています。
Yahoo! JAPAN広告掲載基準では、医療法・医療広告ガイドラインに基づいて基準を定めています。
<医療機関広告>出稿に必要な4つのポイントと広告掲載可否の事例

広告を作成する際に、どんな表現を使用したらよいのか迷ったことがある方もいるのではないでしょうか?
ここでは、医療機関の基準の中でも特に違反が多い項目について、項目別に掲載できない表現例をご紹介します。

医療法関連の掲載できない表現例

誇大広告、虚偽広告

よくある審査非承認理由 よくある審査非承認となる表現例
・事実よりも大げさな表現の使用
・事実とは異なる情報の記載
経験豊富な医師が担当します。
高い診断能力をもつ医師が対応します。
この分野のスペシャリストです。
究極の整形術です。
身体への負担がかからない手術です。
画期的な医療技術です。
この治療により再発しません
お手軽二の腕痩せ
手術が容易です。
注射だけで手軽に簡単に!プチ整形
安全な脱毛を行います。
確実な方法です。
理想のプロポーションを得られます
理想のフェイス&ボディシェイプ効果を素早く実現
脂肪吸引は安全で確実な手術です。
効果の高い手法です。
わずか1日で治療が完了
安全なヒアルロン酸を使用します。
手術の痛みもないです。
より自然で美しい仕上がりを実現できるのは、確かな技術が備わった専門医のみです。
数年前から日本でも大ヒット中

比較優良広告

よくある審査非承認理由 よくある審査非承認となる表現例
・「日本一」「日本初」「No.1」「最高」等の最上級表現の使用

・施設規模、人員配置、医療内容の他の病院との比較
○○医院はいち早く光治療器を導入
他院で手術したが再発してしまった。
とても優れた麻酔ですが、技術的に難しいこともあり、この麻酔方法を行っていないクリニックもあります
優れた技術が備わった専門医だけが担当します。豊胸術をお考えの方は、迷わず当院へご相談ください。
高い手術費用を設定しているクリニックもありますので、注意する必要があります。
脂肪注入法しかしていないクリニックでは充分な効果を得ることは難しいです。
保険適用の歯周病治療は当院の自由診療と比べて通院回数が多いこと、処置済みの歯に歯周病が伝染するというデメリットがあります。
脱毛数もダントツの症例数です。
他院で満足されなかった方も変化を実感していただけます。
従来のホワイトニングの3倍白くなります。
この治療法は、当医院が日本初導入しました。

費用を強調した広告

よくある審査非承認理由 よくある審査非承認となる表現例
低コストやキャンペーン価格など費用を強調した表現の使用 申し込み枚数に応じた割引あり
低単価
出来るだけコストをおさえ提供しています。
キャンペーン番号:000-0000。番号なしのご予約は、定価でのご予約となりますのでご注意ください。
モニター価格1ヶ所39,000円
初回限定○○円
コスパの時代です。
お得に購入できます。
1万円以上で送料無料
痩身治療体験 WEB価格 10,000円税抜
リーズナブルなもの

治療の効果を謳った広告

よくある審査非承認理由 よくある審査非承認となる表現例
治療効果の発現時間・程度等の記載 臨床実験からも脂肪減少効果が認められています
一次効果として、即効的なハリを実感していただけます。
効果をすぐに実感
術後1週間ほどで、サイズダウンを実感できる方もいらっしゃればそうでない方もいらっしゃいます
大抵の方は2~3週間経てばサイズダウンを実感できます。
目に見えてわかるほど、脂を排出することができます。
思い描いていたバストラインに仕上がった
施術直後から、目が軽くなったことを実感することができます。
長期的にキープ
持続効果5~8年
半永久的な持続が継続します。

本事例について

  • 本事例は、作成時点での医療法・医療広告ガイドラインに関する行政機関からの通知等に基づき解釈をして作成しています。今後新たな見解が発信された場合には、事例を見直すことがありますのでご理解ください。
  • 本事例で紹介している広告表現を利用した場合でも、各種法律に違反しないことや弊社での広告の掲載を保証するものではありません。ご理解いただいた上で、貴社の広告宣伝活動にご利用ください。また、不明な点がある場合は、関係省庁や都道府県の担当窓口に相談するなど、法律に違反するような広告活動を行わないよう十分ご注意ください。

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