
広告画像の画質の重要性
広告制作時「画質」は意識していますか?
画像の画質によって、広告掲載時にぼやけて表示されてしまう場合があります。
ぼやけた画像はブランドイメージの低下や広告効果にも影響しますので、今回は制作時の画質の重要性についてご紹介します。

※画像はイメージです
画像がぼやける主な原因

■ ディスプレイの解像度に対応した画質になっていない※
最新ディスプレイに対応した画質になっていますか?近年、急速にディスプレイの高解像度化が進んでいます。 特にスマートフォンはパソコンと比べてより解像度が高いものが多く、広告もディスプレイの進化を考慮した制作が重要です。
※あくまでも一因です
また、下図のようにスマートフォンはピクセル密度がPCと比べて高く、デバイス全体に表示されるため、粒度の細かい鮮明な画面表示が必要です。

広告の画質による影響
■ 低画質の場合
- ブランドイメージの低下
- 訴求が不明瞭になりメッセージが伝わりにくい
- 広告効果の低減
⇒ “広告出稿の目的” が満たせない懸念

※画像はイメージです
■ 高画質の場合
- 訴求内容が明確にわかる
- クリック率・コンバージョン率にも好影響を与える
⇒ 訴求内容が鮮明になり「広告効果の向上」も見込める

※画像はイメージです
※高画質な画像とは、スマートフォンの解像度を考慮し、入稿規定の最小サイズの2倍の大きさで制作された画像のことを指します。(例:最小サイズが300×250の場合、600×500)
広告効果にも影響を与える画質
画質は、クリック率やコンバージョン率にも影響します。
Yahoo! JAPAN自社調べ(2021/05/01~2021/10/31)※すべての出稿に対して、効果を保証するものではありません。 計測対象:同一ターゲティングで2サイズ(最小サイズの300×250、2倍サイズの600×500)入稿されており、10クリック以上発生している画像
高解像度ディスプレイへの対応方法
画像制作時、下記のポイントを参考にしてください。
また、既に制作済みの方も、下記ポイントを押さえているか一度確認頂き、再制作もご検討ください。
アップロードした画像は、広告管理ツールにて画像プレビューしてご確認ください。
ダウンロード資料(PDF一覧)
広告画像の画質の重要性について(PDF)学んだ内容を広告運用に活かしましょう
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