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運用テクニック 公開日:2016.03.28

広告はクリックされているのに、なぜコンバージョンに結びつかないの?

Yahoo!広告

「広告はクリックされているのに、なぜか商品購入やサービスの申し込みに結びつかない」


広告主の皆さま、突然ですがこんな課題はありませんか?
オンラインビジネスにとって大切なのは、広告のクリック数を得ることではなく、成約(コンバージョン)を獲得することです。クリック数が多いのにコンバージョンを獲得できていない広告(または、クリック率が高いのにコンバージョン率が低い広告)は、どこかに問題が潜んでいることが考えられます。
では、クリック数は十分なのにコンバージョンが獲得できない広告は、いったいどこに原因があるのでしょうか。実は多くの場合、その原因は広告をクリックした先の飛び先ページ=ランディングページにあるのです。
そんな場合は、LPO(ランディングページ最適化)を試してみましょう。

LPOとは?


Landing Page Optimization の略で、インターネットユーザーがウェブサイトに流入してから、1番最初に見るページ(ランディングページ)を最適化することです。Yahoo!広告の場合だと、広告をクリックした時に表示されるページです。
LPOとは、そのページで、見込み顧客の興味を高め、より成約(コンバージョン)しやすいように改善することです。

なぜ、ランディングページ最適化が重要なのか


あらためて、広告が配信されてから成約(コンバージョン)に至るまでの流れを見てみましょう。
Yahoo!広告を配信すると、多くのインターネットユーザーに広告が表示されます。その中で、興味を引いた広告はインターネットユーザーにクリックされ、インターネットユーザーはウェブサイトに訪れます。さらに、ランディングページで商品・サービスの良さや強みを感じると、インターネットユーザーは、そのまま商品購入や申し込みを行いますので、成約(コンバージョン)につながります。

しかし、せっかく広告を配信して、ウェブサイトに集客しても、ランディングページで目的の商品・サービスを見つけられない、またはメリットを感じない場合、インターネットユーザーはすぐに他のページへ移動(離脱)するなど、コンバージョンに至らないままウェブサイトから離れてしまうのです。
言い換えれば、ランディングページをインターネットユーザーの興味に合わせる(最適化する)ことで、コンバージョン率を高め、広告コストを増やさずにコンバージョン数を増やすことができるのです。

Yahoo!広告×LPOで、成約数アップ


では、「広告の最適化」と「LPO」は、どちらをやるべきでしょうか? 答えは、「両方やるべき」です。広告とLPOは、それぞれ役割が異なります。
- 広告 = ウェブサイトへのアクセスを増やす - LPO = コンバージョン率を上げる
LPOだけを行って、ウェブサイトへ訪問したインターネットユーザーのコンバージョン率だけを高めても、ウェブサイトへのアクセス数が少ないと、コンバージョン数は増えません。また、広告を使ってウェブサイトへのアクセス数を増やしても、ランディングページからすぐ離脱してしまっては意味がありません。
まずは、広告を最適化してインターネットユーザーをウェブサイトに誘導し、さらに、ランディングページで興味に合ったコンテンツを見せることで、コンバージョン数を増やすことができます。
Yahoo!広告とLPOを同時に行うことが、オンラインビジネスの成功の秘訣なのです。

関連リンク


LPOは、広告とランディングページのメッセージの一致」から

 

※注意事項

  • 掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
  • 例示している画面はイメージです。
  • 例示している組織・団体名、数字は架空のものです。

 

 

写真提供:アフロ

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