
【広告の舞台裏】
インフィード広告でさらに効果をあげるための取り組みをサービス責任者に聞いた
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Yahoo! JAPANのインフィード広告
※画像はサンプルです。
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のスマートフォン向け広告である「インフィード広告」は、2015年5月のサービス開始から半年が経ち、多くの広告主に利用されています。
大手のナショナルクライアントから個人事業主まで、業種、業態、事業規模、予算を問わずあらゆる広告主によって利用されているYDN。その広告掲載方式の1つであるインフィード広告においても、中堅、中小、個人事業主といったスモールビジネスでの成功事例が数多く出てきました。
この間、Yahoo! JAPAN側でも広告効果をさらに高め、広告主の運用を支援するための次のような取り組みを行ってきました。 - Yahoo!ニュースなどへの掲載面拡大で配信ボリュームの拡大 - 外部パートナーサイトとの提携による掲載メディア増加でリーチ拡大 - ビューインプレッション計測率を100%※へと改善し、より精度の高い効果測定を実現 ※ 計測率100%はウェブ版Yahoo! JAPANのトップ画面のみ 今回は、これらの取り組みについての紹介とサービス責任者による今後の展望についてお届けします。
掲載面とメディアの拡大による配信数とリーチの拡大

アプリ版のニュース面では
「主要」と「エンタメ」以外のタブへも掲載面が拡大された。
※画像はサンプルです。
インフィード広告の活用促進に向けたYahoo! JAPANの取り組みとして、まずYahoo! JAPAN内での「掲載面の拡大」があります。
2015年7月から、スマホ版Yahoo! JAPAN(ウェブとアプリ両方)のニュース面にもインフィード広告が掲載されるようになりました。アプリ版のニュース面では、「主要」「エンタメ」だけでなく「スポーツ」「国内」「国際」「経済」「IT」「科学」「地域」のタブにも掲載枠が拡大され、掲載本数が増加しました。これにより、かなりの配信ボリュームが追加されたことになります。
さらに、外部パートナーサイトとの提携により掲載メディアも続々と追加されている。「@nifty」「シネマトゥデイ」などをはじめとしたメディアにもインフィード広告が配信されるようになりました。
「ビューインプレッション」計測率100%への変更で、より精度の高い効果測定を実現
ウェブ版Yahoo! JAPANトップページのインフィード広告おける「ビューインプレッション」100%計測への変更は、クリエイティブの効果をより正確に測定するための改善します。 「ビューインプレッション」とは、インターネットユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッションのことで、「広告面積の50%以上が1秒以上表示された場合」を「1ビューインプレッション」として計測されます。 2014年9月に導入されましたが、これまではYahoo! JAPANの掲載面のみが対象で、しかも一部のトラフィックにおける計測だけでした。しかし今回からは、ウェブ版Yahoo! JAPANトップページのインフィード広告の100%のトラフィックにおいて計測が可能になりました。
ページ移動しなくてもスクロールで次々とコンテンツを表示するタイムラインでは、ビューインプレッション100%計測はとても重要だ。※画像はサンプルです。
スマホ領域でさらに高まるインフィード広告のニーズ

ヤフー株式会社
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク
サービスマネージャー 矢吹
サービス開始から約半年が経過し、あらためてスマートフォン向け広告に対するニーズの高まりを感じています。
スマホ版Yahoo! JAPANトップのユーザーインターフェースの刷新に伴ってインフィード広告を提供開始し、メディアと広告の両方でスマートフォンに最適化できた点について代理店や多くの広告主さまからポジティブなご意見をいただいています。もちろん、これはインフィード広告で成果が出せているからなので、サービス提供元としては素直にうれしいです。

Yahoo! JAPANの「総ページビュー数」における「PC、タブレット、フィーチャーフォンの合計ページビュー数」の比
※2015年度 第1四半期 決算説明会資料より
ご注意
この記事は、Web担当者Forum(外部リンク)で公開されている「ヤフーの広告・データソリューション徹底攻略!」(外部リンク)の記事を、株式会社インプレスの許諾のもと転載しています。オリジナルの記事はWeb担当者Forumのサイトでご覧ください。
ライター/ディレクター
阿部欽一(キットフック)
※この記事の内容は、2015年11月現在の情報に基づいています。
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