長期休暇明けのチェックリスト

1.休暇中の掲載状況の確認

まずは、休暇中の掲載状況の確認をしましょう。
≫ 掲載結果の確認方法

広告の各指標(表示回数・クリック・コンバージョンなど)以外にも、アカウント残高の確認をしましょう。休暇期間中に残高が無くなり掲載がストップしていた場合、広告が掲載されないままの状態が続いてしまいます。

ココをチェック

  • アカウント残高の確認
  • 配信設定の確認
  • → 休暇中配信を止めていた場合には、忘れず配信をオンに戻しましょう。
  • 設定状況の確認と調整
  • → 休暇中のユーザーの動きに合わせてスマートフォンの配信割合を増やした場合などは、設定の調整・見直しも行いましょう。
≫ デバイスターゲティング(端末を絞って広告を配信)

2.広告文の確認

休暇中の対応として、「即日発送OK」などの文言削除や、営業時間に関する内容の変更などを行った場合には、広告文や設定している広告表示オプションの見直しや確認を行いましょう。

作成した広告の内容は編集できないため、広告の内容を編集したい場合には、新たに広告を作成しましょう。

3.1-3月販促計画を確認|年始のユーザー動向に注視

年始のインターネットユーザーの動きにも注目をしましょう。お正月太りを解消するための検索など、この時期特有の検索傾向や、メディアの影響によるユーザー動向の変化などにも注目しましょう。

今年2021年の「1月~3月」のトレンドキーワードを「衣食住・イベント」の切り口で分類しました。2021年の傾向を踏まえて、来年2022年の検索広告出稿の際などにお役立てください。

≫ 2022年1月~3月に検索される可能性が高いキーワードとは?

関連リンク

キャンペーンの配信設定(オン/オフ)の変更
【検索広告】コンバージョンにつながる広告文の作り方

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

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