
年末年始の運用時の確認ポイントと活用術
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年末年始の運用ポイントや、このタイミングで改めて見直したい基本的な内容からこの時期におすすめの活用術までをご紹介!
目次
・年末年始の運用の確認ポイント
・改めて見直しを!効果のでるキーワードの追加・広告文作成
・年末商戦におけるヤフープロダクト活用術
・2021年にリリースした注目の新機能をおさらい
年末年始の運用の確認ポイント
この時期注意したい予算・入札価格関連

大晦日やクリスマス、年越しの準備などで支出の増える12月。
そして、帰省や旅行に伴う支出の他、お年玉で得たお小遣いで財布の紐がゆるむ方も多い1月。
消費行動がいつもと全く異なるため、それを見越した広告配信ができれば、より最適な運用ができます。人々の移動や心が動くこの時期、購買行動にも影響がありそうです。

年末年始商戦に向け、見込み客を逃さないように予算を増額したり、残高切れで広告配信が止まることのないように、入金方法を見直しましょう。
クレジットカードの自動入金を活用すれば、振込手数料もかからず、アカウント残高が減少した際に、あらかじめ指定した金額を入金可能です。
編集部からのワンポイント
家族が集まる年末年始は、一人では決められない大きな買い物の相談をしたり、じっくり比較検討に要する時間がいつもよりあります。この時期のユーザーの検索行動についても注目しましょう。店舗の休業が通常と異なる場合には、配信の時間帯などにも気を配りましょう。
参考リンク
年末対策!業種別マーケットトレンド(2021年版)
2022年1月~3月に検索される可能性が高いキーワードとは?
入札価格の変更方法などはこちらから
改めて見直しを! 効果の出るキーワードの追加・広告文作成
予算の増額や、入金方法は対策バッチリ!でも肝心の広告の準備は大丈夫でしょうか?
キーワードの探し方と、広告の成果(コンバージョン)につながる広告文の作り方について動画で分かり易くご説明していますので是非ご覧ください。
検索キーワードの探し方 | コンバージョンにつながる広告文の作り方 | ![]() 視聴時間(38秒) |
![]() 視聴時間(42秒) |
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広告の効果を高めるには
広告運用のお悩みや課題解決には複数の対応策があります。状況に合わせて対策を試してみましょう。
【広告効果を高める】お悩み別解決策を試す
検索広告 よくある質問・お悩みポイント解決方法年末商戦におけるヤフープロダクト活用術
<Yahoo! JAPAN E-Commerce Day 2021>で語られた年末のプロモーション手法とは

生活者の購買行動が大きく変容する中、Eコマース領域に年末に向けて訪れる需要期。年末商戦に向けたおすすめの具体的なプロモ―ション手法について、今すぐにでも活用いただきたい内容を厳選してご紹介します。
■ 検索広告
Eコマース業界での検索広告の特徴として、多様なユーザー行動を幅広く拾う必要があり、また漏らすことなく数多く拾っていくことが重要です。年末需要期、施策効果が比較的でやすい下記3つの活用がおススメです。
- 1.リーチ:多様な検索行動を網羅する|動的検索連動型広告(DAS)を活用
- 2.入札:検索行動に合わせた入札の自動化|自動入札「広告費用対効果の目標値」を活用
- 3.クリエイティブ:多様なユーザー検索行動に対応した訴求|キーワードの自動挿入機能利用
■ ディスプレイ広告
キーワード数が非常に多いEコマース業界においては、動的ディスプレイ広告(※)をいかに効率的に活用できるかがポイントです。
※CSV形式でアップロードした商品リストの情報を、掲載面に合わせて動的に表示する広告のこと
イベントでは、クリエイティブ作成における7つの基本原則について語られました。

詳しい内容はYahoo! JAPAN E-Commerce Day 2021 イベントレポートよりご覧ください。
≫Yahoo! JAPAN E-Commerce Day 2021 イベントレポート
2021年にリリースした注目の新機能をおさらい
広告効果を向上させる機能をご紹介します。新機能は早めの導入がお勧めです。
サイトへの流入増加に期待「かんたん広告作成機能」 | 「レスポンシブ検索広告」で広告効果の向上 |
検索広告をたったの30分で配信設定!![]() 視聴時間(6分) |
さまざまな組み合わせで最適な広告を配信![]() ![]() |
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関連リンク
検索広告のキャンペーン予算(日額)について
キャンペーンにおける入札方法の設定について
広告グループにおける入札方法と入札価格の設定について
キーワードの入札方法と入札価格の設定について
クレジットカードの自動入金方法
キーワードを作成する
検索クエリー一覧でキーワード、対象外キーワードを追加する
クリックされやすい広告を作る
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