年末年始休暇目前、多忙な日々を過ごしている方も多いのではないでしょうか。

休暇中の広告出稿計画の検討はお済みですか?
     「これから考えます」
     「年末年始だからと言って、とくにやり方は変えない」
     「年末年始の広告運用はずっと控えることにしている」
という方に、過去の状況を元にしたこの時期の広告運用におけるヒントをお伝えします。

年末年始のユーザー動向

年末年始休暇中は、帰省・初詣・旅行・初売り……など、ユーザーは密を避けながら、さまざまなイベントに足を運ぶ可能性があります。

つまり、この期間は企業が休暇に入るため、PCでの検索数は減りますが、スマートフォンで情報検索をする人が圧倒的に増えるのです。よって、休暇中の広告掲載は、デバイスごとの入札価格調整率で「スマートフォン」を強化することをおすすめします。

デバイスごとの入札価格調整率の確認と変更

また、ターゲットにしている顧客によって、動きが異なることもおさえておきましょう。

紙袋を持つ女性の画像

例えば通販サイトの場合、休暇中に実店舗がしまっていることによるアクセスの増加を期待したり、福袋の販売やセール開始によって広告掲載を強化したい時期となることも多いと思います。

逆に実店舗への誘導目的で広告掲載している場合、出稿は強化せずに、広告内に「新年は1/3よりスタート」といった内容を挿入する事も必要になるかもしれません 。



つまり、この時期の広告出稿は、自社の状況とターゲット層が求めている情報をもとに計画立てることが大切です。

年末年始は少ないコストでの広告出稿を期待できるかも?

前述のとおりユーザーの活発な動きは期待できるものの、逆に年末年始休暇中は「会社が休みで広告運用できないから」などの理由で、連休中は出稿をお休みする方も少数ですが、いらっしゃいます。

つまり、競合他社が減るのでその分、いつもより少ないコストでの出稿を期待できるかもしれません。もちろん、やみくもに出稿するのではなく、目的にあわせた広告内容にすることを忘れないようにしましょう。

注意

上記はあくまでも過去の年末年始の傾向をもとにお伝えしているヒントです。通常より低コストでの出稿をお約束するものではありませんので、ご了承ください。

入稿後の審査もお忘れなく

2021年12月20日(月)までに入稿された入稿物は、年内に審査を実施します。
2021年12月21日(火)以降に入稿された入稿物については、2022年1月5日(水)より順次対応いたします。

アカウント残高不足にご注意ください

残高が不足すると、広告の掲載が停止してしまい、機会損失につながります。意図せず広告が配信停止しないよう、アカウント残高をご確認ください。

銀行振込でのお支払いの場合、弊社でご入金を確認してからアカウント残高に反映するまで、3営業日程度お時間をいただきますのでご利用の際には、ご注意ください。
2021年12月28日(火)15時までに振込先銀行口座の「振込名義」欄に表示される名義(カタカナ)でご入金された場合は、年内にアカウントへ反映予定です。年始は2022年1月4日(火)より反映を開始します。

「振込名義」欄に表示された名義以外で入金された場合は、2020年12月28日(火)17時までにご連絡ください。12月27日 17時を過ぎてのご入金については、2022年1月5日(水)以降にご連絡ください。弊社で確認が取れ次第、アカウントへ反映いたします。

なお、クレジットカードをご利用の場合は、広告管理ツールで随時ご入金いただけます。ご心配なお客様には、安心・簡単な「自動入金(月定額一括入金)」をおすすめいたします。

お支払い方法と入金手順(銀行振込/クレジットカード)>クレジットカードでの入金方法について>自動入金を設定する
予算管理の悩みを解消! 安心・簡単な「自動入金(月定額一括入金)」
自動入金(月定額一括入金)について

年明けのスタートダッシュを忘れずに

  • アカウントやキャンペーンがOFFになっていませんか?
  • 掲載内容が古いままになっていませんか?
  • アカウント残高が少なくなっていませんか?

仕事始めの際は、広告管理ツールの状況をチェックしましょう。

関連リンク

配信の変更

アカウントの配信設定(オン/オフ)の変更
キャンペーンの配信設定(オン/オフ)の変更
広告グループの配信設定(オン/オフ)の変更
作成した広告の配信設定(オン/オフ)の変更
キーワードの配信設定(オン/オフ)の変更


いかがでしたでしょうか? 2022年のスタートダッシュに向けて、ぜひ、早めに年末年始休暇の運用計画も立てておきましょう。

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

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