3つの重要な指標

確認すべき重要な指標内容
インプレッション数 広告が表示された回数
クリック数 広告がクリックされた回数=お客さんがサイトに訪問した回数
クリック率 広告の表示回数に対して、広告がクリックされた割合のこと
「クリック率(%)=クリック数÷インプレッション数×100」で計算します。
コンバージョン数※ 広告をクリックしてサイトに訪れたユーザーが、
商品購入や資料請求、お問い合わせなど成果とみなされる行動をとった数

※コンバージョンを確認するには、コンバージョンタグの設定が必要となります。無料の設定サポートもご利用いただけます。
≫ コンバージョン設定サポートについて

特にクリック率は、広告運用の重要なバロメーターです。この数値が高くなればなるほど、効率よく集客ができているということになります。まずは、1%のクリック率を目標に運用してください。

掲載結果はどうやって見るの?

広告管理ツールの構成

検索広告のタブを開くと、以下の画面(キャンペーン管理)が表示されます。

広告の掲載結果はどこで確認できるの?

広告管理ツールで基本的な指標を簡単に確認することができます。

※このページで使用している広告管理ツールの画面はサンプルです。実際の表示とは異なる場合があります。
※画像はクリックすると大きく表示できます。

1.広告管理ツールにログインし、「検索広告」タブ、「キャンペーン管理」の順にクリック

※画像はクリックすると大きく表示できます。

2.表示されたデータを確認

「表示期間選択」で確認したい期間を選択し、結果を確認します。
※「日付を選択」で任意の期間を選択できます。

「表示内容選択」で、キーワード・広告・広告グループ・キャンペーン・ターゲティングを切り替えることができます。

キーワードの一覧では、品質の目安になる「品質インデックス」が確認できます。

品質インデックスとは?

品質インデックスは、広告の品質を10段階で評価する指標です。キーワードごとに表示され、10に近いほど品質が高いことを表します。

  • 一般に、「広告の品質」が高い場合、広告の掲載順位 は上がりやすく、クリック単価が低くなる傾向があります。「広告の品質」の具体的な数値は確認できないため、品質インデックスを参考値としてご確認ください。
  • 品質インデックスをあげるには

<レポートを作成する>

実績をレポートで比較するには、レポートのテンプレートを作ると便利です。

1.「検索広告」タブ、「レポート」の順にクリックし、[+新規テンプレートを作成]ボタンを押す


2.「1. レポート形式を設定」の「レポートの種類」で確認したいレポートを選択

3.下記の項目を選択、[作成]ボタンを押す

・「2.レポート内容を設定」の「集計期間」で期間を選択
・表示対象で、レポートに表示する対象のキャンペーン、広告グループ、キーワード、広告を選択できます。

・「3.レポート出力を設定」の「作成方法」で「テンプレートを作成し、同時にレポートも作成する」を選択
・「メール送信」で設定するにチェックを入れるとメールでレポートを受け取れます。

≫ パフォーマンスレポートの作成
≫ テンプレートの作成

結果数値の捉え方

【クリック率について】

「クリック率」は、まず1%以上を目標にしてください。1%を超えている場合は、より向上させるように、超えていない場合はクリック率を上げるように、今後メンテナンスしていきます。

「インプレッション数」や「クリック数」は広告主様の予算や、広告する商材の市場ニーズ(ニーズが高い方が、検索される機会も多くインプレッション数が高い)によってさまざまです。したがって、一概にいくらあればよいと明言できません。

クリック数は、目標をご自身で決めていただき、その目標のために現状のクリック率では何インプレッション必要か、簡単な割り算で算出すれば必要なインプレッション数が把握できます。

クリック数の目標は1クリックが1人のサイト集客であることをイメージし、何人のサイト訪問が欲しいかで決められます。

また、必要なクリック数は広告の成果(コンバージョン)である商品の販売数や問い合わせ数、申込数などの目標値から逆算することも出来ます。

この必要な数に近づけるように現状の設定を見直したり、必要であれば予算を増額して集客効果を高めていきます。

インプレッションが0の場合は、広告が掲載されていない可能性があります。下記の項目をチェックしてください。

配信状況を確認→オフの項目がある場合はオンにします。また、何らかの理由により広告配信が停止している場合は、その旨が表示されますので、対応をしてください。

審査状況を確認→審査完了以外の場合は、審査状況の詳細を確認します。

上記が問題なくてもインプレッションが0、もしくは少ない場合は、広告グループの入札価格を10円ずつ上げてみましょう。また、ターゲティング設定を絞り込みすぎると、広告が掲載されにくくなります。ターゲティングを外した場合に掲載されるかを確認しましょう。

それでも解決しない場合は、お客様サポートセンターにお問い合わせください。

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平日9:30~12:00、13:00~18:00
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