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運用テクニック 公開日:2018.03.16

掲載順位が決まる仕組み、上げる方法

検索広告

掲載順位が決まる仕組み、上げる方法


「検索結果画面の一番上に表示される広告が、下位の広告より目につきやすい」とお気づきの方もいらっしゃると思います。

ここでは、「掲載順位」が決定する仕組みと、上げる方法についてご説明します。

広告が掲載されるのは上位のほうが有利


限られた広告ポジションに多くの広告主様が出稿されており、広告の掲載順位(広告が掲載される順番)はオークションで決まります。
なお、掲載順位が低い場合は広告が表示されない可能性があります。

また、インターネットネットユーザーはウェブページの上から順に情報をチェックするので、検索広告の広告も上位に表示される方が、多くの人に見られやすく、クリックされやすくなる傾向があります

参考:
≫ 検索広告の仕組み
≫ 1ページ目上部掲載に必要な入札価格について

「掲載順位」を上げるには?


以下の2点を上げることで「掲載順位」の向上が期待できます。

1.あなたが設定した「入札価格」←掲載開始当初は特に重要

『この「キーワード」で広告を表示した際に、1クリックあたりいくら支払うか』、の上限値※として、 広告グループやキーワードに設定しているものです。

広告を出したい広告主様がたくさんいらっしゃる人気のキーワードは、入札価格の水準が高くなります。

※実際に1クリックごとにかかる「クリック単価」と「入札価格」は異なります。実際にかかる「クリック単価」は、広告の品質や競合となるほかの広告主様の入札状況で上下しますが、事前に登録した「入札価格」より上回ることはなく、最低限必要な金額のみが請求されます。

入札価格の設定が低すぎないかご確認ください


現在あなたが設定している入札価格が、同じキーワードで広告を出したい他の方達よりも、大幅に低い場合は、広告の表示機会が相対的に少なくなっている可能性があります。

キーワード一覧画面より確認できるページ上部とページ最上部への広告掲載について」「1ページ目掲載に必要な入札価格」を参考に入札価格を上げることで広告の表示機会を増やすことが期待できます。

入札価格の設定変更の方法については入札価格を見直す をご確認ください。

予算が限られていて、入札価格を高く設定できない場合

複数の語句を組み合わせたキーワード(より具体的なニーズを持つインターネットユーザーが検索するキーワード)を登録することで、比較的低い入札価格でも広告の表示が期待できます。

(例)「ワイン」→具体的に「赤ワイン」とし、さらに「赤ワイン 通販」、「赤ワイン 送料無料」、「赤ワイン 格安 ボルドー」「赤ワイン ボルドー 1992年」など

ただし、キーワードを細分化・具体化すればするほど、インターネットユーザーの検索機会が減り、広告が表示される機会も少なくなりますので、最大でも3語句程度(「赤ワイン 通販 送料無料」など)に留めることをおすすめします。

なお、予算が限られている場合、少ない広告表示回数の中、よりクリックされ、よりランディングページで成果を上げる工夫が必要ですので、広告運用の難易度が上がります。

2.広告の品質


広告の品質とは、インターネットユーザーに対する広告の有用性、利便性をシステムが評価決定しているものです。

インターネットユーザーが求めている情報と広告の関連性が高ければ高いほどインターネットユーザーのニーズにマッチし、有用、利便性が高い広告ということになります。

広告の品質はシステムが評価するので、入札価格のようにご自身の設定変更ですぐに上げることができません。しかし、今後、設定を磨きこむことで、上げることが可能です。 「広告の品質」が高い状態の場合は、クリック単価をより抑えて運用することができます。

広告の品質向上については 品質インデックスを上げるにはをご確認ください。

入札価格の調整は定期的に


競合となる他の広告主様の入札価格の動向は随時変化します。そのため、あなたの入札価格も1度設定すれば今後そのままでいい、というわけにはいきません。
掲載結果を定期的に確認するのと同様に、入札価格が広告表示機会を逃していないかも確認しましょう。

入札価格を自動的に最適化させる機能「自動入札設定」

日額予算内でクリック数を最大化させるように、入札価格を自動調整する機能があります。
自動入札設定」という機能で、クリック数の最大化だけでなく、他にも検索結果の1ページ目に広告を表示させるなど、目的別に入札価格を自動調整することが可能です。, これを設定しておくことで、随時入札価格の調整を手動でする必要がなくなります。

自動入札設定を作成、設定する方法


1.入札方法を「手動入札」で設定されている場合には、まず「自動入札ツール」で自動入札設定を作成します。

≫ ポートフォリオ入札設定をあらかじめ作成、設定する(ヘルプ)

2.次に、1で作成した自動入札設定を任意の「キャンペーン」に紐付ることで、自動入札設定を適用した広告配信を開始できます。

≫ キャンペーンにおける入札方法の設定について(ヘルプ)

 

※注意事項

  • 掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
  • 例示している画面はイメージです。
  • 例示している組織・団体名、数字は架空のものです。

 

 

写真提供:アフロ

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