<NEW!> 現役社員による広告運用セミナー最新公開情報

【初心者にも分かり易く最新機能をご紹介】レスポンシブ検索広告

自動最適化によりインターネットユーザーの検索語句との関連性が高まり、広告効果の向上が期待できる新機能『レスポンシブ検索広告』
運用初心者の方にも分かり易く概要から推奨運用手法までを動画でご説明いたします。

【運用初心者にも安心】レスポンシブ検索広告の概要から推奨運用手法まで

広告管理ツールの見方・機能について/キャンペーンの作り方

広告運用を始めたばかりの方やYahoo!広告導入時など、広告管理ツールのどこにどんな機能があるのか知りたい方や、運用効率を上げるために知っておきたいキャンペーンの作り方について、分かり易くご紹介する動画も公開いたしました。


広告管理ツールの見方と、管理ツールの機能についてご紹介します。

【動画】広告管理ツールの機能について

検索広告のキャンペーンの種類と、キャンペーンで設定できる内容について分かり易くご説明いたします。

【動画で見る】キャンペーンの作り方

検索広告

2021年7・8・9月 販促カレンダー

7月、9月、10月版の販促カレンダーを公開いたしました。資料をダウンロードしてご覧ください。

例年の検索動向を元にしているため、今年の検索数を保証するものではありませんのでご了承ください。


≪7・8・9月版≫2021年販促カレンダー

自動運用ルールの機能追加

自動運用ルールの目的「効果の高い検索クエリーのキーワード追加」にて、キーワードが追加される際の配信設定のオン/オフを指定できるようになりました。
これにより、追加対象となったキーワードをお客様ご自身で確認のうえ配信をオンにするなど、柔軟な対応が可能になります。

自動運用ルールとは

動的検索連動型広告(DAS)の機能改善

あらかじめ指定したサイトのコンテンツと関連性の高い検索キーワードに対して、広告のタイトルを自動的に生成して配信する「動的検索連動型広告(DAS)」において、広告で説明文2の設定が可能になります。また、説明文で利用できる文字数を、現在の80文字から90文字に拡張します。
この変更により、説明文1と説明文2を合わせて最大180文字の入力が可能となり、広告の視認性向上が見込めます。


【検索広告】動的検索連動型広告の改善について

ディスプレイ広告(運用型)

年齢、性別ターゲティングの仕様変更について

年齢ターゲティングの年齢区分を新形式に変更

ディスプレイ広告の年齢ターゲティングにおいて指定できる年齢を、5歳間隔の年齢区分(新形式)に変更しました。 これにあわせて、従来の年齢区分(旧形式)は「(旧)」を付加した名称に変更しました。 「(旧)」が付かない年齢区分が新形式となります。

【ディスプレイ広告】年齢、および性別ターゲティングの仕様変更について

自動運用ルール機能の提供開始について

広告運用を定期的に実行できる自動運用ルール機能を追加しました。今回のリリースでは以下の設定が可能になります。

■広告配信のオン/オフ
キャンペーン、広告グループまたは広告に関連付けを行い、指定した日付・曜日・時刻での広告配信のオン/オフを自動実行します。 詳細はPDFからご覧ください。

自動運用ルール

ディスプレイ広告(YDN)終了について

ディスプレイ広告(YDN)の提供を終了しました。今後は運用型をご利用ください。 運用型への変換が可能なYDN形式のキャンペーンは、すでに強制変換を完了しています。広告管理ツールなどで、キャンペーンの状態をご確認ください。

【ディスプレイ広告】ディスプレイ広告(YDN)終了について最終のご案内

その他

【Yahoo!タグマネージャー】統計値保持期間の変更について

2021年6月24日(木)以降順次、タグ実行数やページビュー数などの統計値について、保持期間を以下のとおり変更します。

  • (変更前)全期間
  • (変更後)過去25カ月
  • 【Yahoo!タグマネージャー】統計値保持期間の変更について

    関連リンク

    リリースノート

    >>ページTOPに戻る

    学んだ内容を広告運用に活かしましょう

    スタッフが操作を無料でご案内します。
    お気軽にお問い合わせください。

    0120-559-703
    平日9:30~12:00、13:00~18:00
    (土日祝日お休み)

    ※注意事項
    掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
    例示している画面はイメージです。
    例示している組織・団体名、数字は架空のものです。