<開催決定>
ヤフー/LINE社員が語る、Yahoo!広告とLINE広告の使い方

「ディスプレイ広告」で日本中にリーチ!Yahoo!広告とLINE広告の使い方

2021年3月、ヤフーとLINEは経営統合をしました。
8,069万MAUの情報メディアであるYahoo! JAPANと、8,800万MAUのコミュニケーションアプリであるLINEの「ディスプレイ広告」を活用いただくことで、日本最大級のリーチが実現できます。
ヤフー/LINEの運用担当者が登壇し、プラットフォームごとのユーザー属性や効果的なクリエイティブなど、各媒体の特徴と運用ノウハウについて解説します。

セミナー参加者限定でお得なキャンペーン有!
「ディスプレイ広告」で日本中にリーチ!Yahoo!広告とLINE広告の使い方

<教育業界>成功事例公開

教育業界の成功事例を2本公開しました。コロナ禍でYahoo!広告をどのように活用しているのか、実際の効果についてなど、ぜひ動画でご覧ください。


【事例】講習会の申込件数が5倍に!日本建設情報センター様

資料請求の数も導入前は月に163件ほどでしたが、Yahoo!広告の導入により月に332件に。 また、資料請求の増加に伴い講習会のお申し込みの数も5倍近く成長。

講習会の申込件数が5倍に!日本建設情報センター様

【事例】お問い合わせの3割はYahoo!広告から!終活協議会様

能動的にWebサイトで調べる方が増えているため、ヤフーの検索広告を活用することで、お問い合わせが実際に増えていることを実感。お問い合わせ割合全体の約3割がYahoo!広告から

お問い合わせの3割はYahoo!広告から!終活協議会様

検索広告

自動入札 広告費用対効果の目標値の精度改善

広告費用対効果の目標値を利用するキャンペーンの90%で効果が改善しました。
過去実施していたが効果が実感出来ず停止している方や、未導入のお客様は商材に応じて適切な広告費用対効果の目標値を設定してください。

自動入札タイプ 広告費用対効果の目標値の精度改善

一部マッチタイプの統合完了と、絞り込み部分一致の作成終了について

キーワードのマッチタイプにおける「絞り込み部分一致」を終了し、「フレーズ一致」との統合を完了しました。 マッチタイプに絞り込み部分一致を設定していたキーワードは、現在はすべてフレーズ一致のキーワードとして配信しています。

絞り込み一致とフレーズ一致で同一のキーワードを設定している場合、フレーズ一致への統合によってキーワードが重複するため、キーワードごとの配信実績が分散する場合があります。運用中のキーワードをご確認のうえ、必要に応じてキーワードの整理をご検討ください。

マッチタイプの変更について

ディスプレイ広告(運用型)

広告文に使用可能な記号の追加について

[ ](角かっこ)や〜(波ダッシュ)など、これまで使えなかった記号が使用可能になりました。より効果的な広告作成にご活用ください。

・記号類

その他、利用可能になった括弧類は以下よりご確認いただけます。
広告文に使用可能な記号の追加について

タイムライン内の広告読み込みのタイミングを変更

スマートフォン版Yahoo! JAPAN トップページ(web/アプリ)の「すべて」タブのタイムライン中に配信している 広告の引き当て方法を変更しました。
インターネットユーザーの画面スクロールに合わせ都度広告を掲載するため、よりリアルタイムな予測が 可能となり、配信精度が向上します。

<対象掲載面>
  • ・スマートフォン版Yahoo! JAPANトップページ(ウェブ)
  • ・スマートフォン版Yahoo! JAPANアプリ
  • 上記掲載面における広告のインプレッションが変動する場合があります。プレイスメントターゲティングで上記掲載面を指定している場合は、実施日以降にパフォーマンスレポートなどをご確認のうえ、必要に応じて入札価格などの調整をご検討ください。

    タイムラインのマルチリクエスト化について(PDF)

    カルーセル広告の提供開始について

    カルーセル広告は複数枚の画像を組み合わせて表示する、横長のバナー広告です。各画像に異なる画像やリンク先URLなどを設定することで、商品やサービスの特徴をさまざまな形で伝えられます。 また、広告をスワイプして複数のカルーセルカードを表示できるため、商品やサービスのストーリーを伝えたり、横長の大きな画像として商品の魅力を表したりすることも可能です。


    カルーセル広告の提供開始について

    コンテンツキーワードターゲティングの提供について

    コンテンツキーワードターゲティングは、広告が表示される掲載面を指定するターゲティングの一つです。広告を配信したい(または配信除外したい)ウェブページやアプリのコンテンツをキーワードで指定して、掲載面を調整します。

    詳細は資料をダウンロードしてご確認ください。
    コンテンツキーワードターゲティングの機能提供について(PDF)

    関連リンク

    リリースノート

    >>ページTOPに戻る

    学んだ内容を広告運用に活かしましょう

    スタッフが操作を無料でご案内します。
    お気軽にお問い合わせください。

    0120-559-703
    平日9:30~12:00、13:00~18:00
    (土日祝日お休み)

    ※注意事項
    掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
    例示している画面はイメージです。
    例示している組織・団体名、数字は架空のものです。