
【ディスプレイ広告(運用型)】リンク先URL形式の提供終了間近!
ディスプレイ広告(運用型)のリンク先URL形式の提供終了が10月末に迫ってきています。提供終了に伴い、6月15日~9月上旬にかけて強制変換が実施されます。状況により広告が配信停止となる場合もありますの…
ディスプレイ広告(運用型)のリンク先URL形式の提供終了が10月末に迫ってきています。提供終了に伴い、6月15日~9月上旬にかけて強制変換が実施されます。状況により広告が配信停止となる場合もありますの…
半径指定ターゲティングを活用すれば特定の地点からの半径距離を指定し、その半径エリアにいるユーザー、またはその半径エリアを定期的に訪れるユーザーに広告を配信が可能!
ディスプレイ広告(運用型)の自動入札タイプであるコンバージョン数の最大化、クリック数の最大化、動画再生数の最大化をご利用いただく際のポイント・トラブルシューティングについてご紹介いたします。
各自動入札タイプを導入いただく際のポイント、トラブルシューティングをまとめてご紹介。導入検討中の方はもちろん、自動入札の効果を改善したい方はぜひご確認ください。
フリークエンシーキャップとは、1人のユーザーに対して広告を表示する回数の上限のこと。フリークエンシーキャップを設定することで、ユニークユーザーあたりの接触頻度をコントロール(フリークエンシーコントロー…
画像の画質によって、広告掲載時にぼやけて表示されてしまう場合があります。ぼやけた画像はブランドイメージの低下や広告効果にも影響しますので、今回は制作時の画質の重要性についてご紹介します。
動画で見るディスプレイ広告(運用型)とは 検索広告との併用でユーザーの広告接触機会アップ! 検索結果ページに広告を表示する検索広告とは違い、ディスプレイ広告はYahoo! JAPANのトップページや広…
ディスプレイ広告(運用型)の新しい自動入札タイプ 2021年11月10日(水)「コンバージョン単価の目標値(tCPA)」に加えて、新たに以下3つの自動入札タイプを追加しました。 コンバージョン数の最大…
旧形式から新形式へ「全ての広告を新形式に移行」が必要 リリース内容 現在「リンク先URL」「表示URL」の入稿が必須ですが、2021年10月20日(水)より、「最終リンク先URL」の入稿が必須となりま…
運用型の効果的な利用のために 「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(以降YDN)」から「ディスプレイ広告(運用型)(以降運用型)」への移行にともない覚えてほしいポイントについて、特に重要な内容を…
キャンペーン目的:「ブランド認知」とは ディスプレイ広告(運用型)のキャンペーン目的の一つであり、 ブランド認知目的を設定すると、YDNでは配信不可のスマートフォン版ブランドパネル枠(ウェブ面・アプリ…
掲載開始後9日目になりました!前回はターゲティングを見直してインプレッション数を増やす方法についてご紹介しましたが、今回はクリックされやすい場所にクリックされやすい広告を掲載することで、クリック数を伸…
前回、掲載開始後1週間の実績を確認しましたが、いかがでしたか? 実績を確認することはとても大切なことです。しかし、それだけでなく、その実績を上昇させるための改善を実行してこそ、広告運用を行っている意味…
掲載開始後1週間、効果は実感できてきましたか? でお伝えした方法で広告管理ツールのデータを確認できるようになったら、定期的に広告効果を確認するために、パフォーマンスレポートのテンプレートを作成してみま…
今回は、あらためて皆様に知っておいていただきたい「ディスプレイ広告(運用型)の強み」について触れてみたいと思います。この根本的な部分を理解しておくことで、今後のディスプレイ広告の活用におけるヒントにな…
さて、掲載開始後2日目 に、「広告運用は、掲載結果を確認し、広告管理ツールで設定を調整していくメンテナンスです」と申し上げましたが、覚えていらっしゃいますか? 「掲載結果の確認」にもいろいろとあります…
広告掲載を始めて3日目になりましたね。広告管理ツールでもクリック数などのデータが確認でき始めた方もいるのではないでしょうか。 今回は、広告管理ツールでチェックするべき項目について説明していきます。 ・…
ディスプレイ広告の掲載を開始したばかりの方に実践していただきたい、広告効果を高めるために役立つ情報を全10回にわたり解説します。 1回目となる今回は、広告管理ツールに登録した広告の状況を確認する方法に…
オーディエンスカテゴリーターゲティングとは 「オーディエンスカテゴリーターゲティング」は、特定のカテゴリーに興味・関心を持つインターネットユーザーや、特定の属性を持つユーザー、ライフイベントを迎えるユ…
ディスプレイ広告(運用型)で効果を高めるために一番大切なことは何だと思われますか? それは、広告掲載後に何もせずにサイトへのアクセスが増えることを待つのではなく、ご自身で「広告運用」を継続して行ってい…
動画広告の利用メリット 静止画では表現しきれない、動画の特性を生かした情報豊かなプロモーションが可能になります。 また、静止画ではとらえきれなかったリーチにもアプローチが可能になり、静止画と動画を合わ…
インプレッションシェア、インプレッションシェア損失率とは インプレッションシェア・インプレッションシェア損失率とは、広告表示機会の総数のうち、実際に広告が表示された回数や表示されなかった回数の割合です…
広告運用の効果アップは、「改善」と「検証」がセオリー 運用型広告の特徴は、(ほぼ)リアルタイムに広告のクリエイティブや配信先を調整して効果を改善できることです。CPA、CPC、CVRといった指標を計測…
Yahoo!広告は、事前に広告費用をチャージ(入金)し、その中から実際にかかった広告費用が消費されていく前課金制です。そのため、残高が無くなってしまうと、広告の掲載が自動的に止まってしまいます。 みな…
運用型広告においては、広告グループやキーワード別に入札価格を調整したり、キーワードの選定にバナーの出稿調整、さらに社内外へのレポーティングなど、日々のオペレーション業務に忙殺されている運用担当者の方も…
自動入札とは 自動入札とは、コンバージョン単価の目標値(tCPA)を維持しながら、できるだけ多くのコンバージョンを獲得できるよう、入札価格を自動的に調整する入札戦略です。 入札価格の最適化に利用される…
アカウント構造を見直そう YDNでは「広告掲載方式別」にキャンペーンを作成していましたが、ディスプレイ広告では「目的別」にキャンペーンを分ける構成に変わりますので、アカウント構造を移行のタイミングでし…
例えば、Yahoo!広告ならこんな使い方が可能です 旅館や観光地なら、県外から集客 県内の会社案内なら、県内全域から集客 少し小さなイベントなら、市区町村レベルで集客 Yahoo!広告なら、「地域を….
「2月に検索数の上昇が予想されるキーワード」を紹介します。 1年で最も寒さが厳しい月。ひな祭り、節分などの暮らしを彩る行事にはじまり、バレンタイン商戦、確定申告の準備へと突入していきます。1月から引き…
ディスプレイ広告画像作成&初期設定無料代行サービスでディスプレイ広告を開始された広告主様へ、今後の広告の具体的な運用方法(配信設定の見直し方法)についてご説明いたします。 初期設定はあくまで土台 継続…
動画でみるディスプレイ広告オーディエンスカテゴリー ディスプレイ広告(運用型)オーディエンスカテゴリーのメリット インターネットユーザーやライフイベントを迎えたユーザーに向けて目的に沿った配信ができる…
チラシでは情報が届かないユーザーへ情報を届けるインターネット広告の利点を簡単にご紹介します
1.チャンネル紹介動画(成功事例編)を見る(0:00:30) Yahoo!広告の導入事例をドラマで再現。料理教室を営む女性がYahoo!広告を導入した結果は……! 2.チャンネル紹介動画(オプ…
前年の同月の検索データを基に、1月に検索数の上昇が予想されるキーワードを紹介します。
セミナーアーカイブ ※プロダクト仕様については講演時時点の内容となります ※別途ご契約が必要なものなど、すべてのお客様へご提供していないサービス内容についての説明も含まれます。ご了承ください。 コンテ…
セミナーアーカイブ ※プロダクト仕様については講演時時点の内容となります コンテンツ ディスプレイ広告(運用型)「最適化提案」活用方法のススメ アジェンダ 最適化提案の提供機能 提案機能による効果と事…
オーディエンスカテゴリーターゲティングとは 特定のカテゴリーに興味・関心を持ったインターネットユーザーや、特定の属性・ライフイベントを 迎えるユーザー層に対して広告を配信できるターゲティング機能です。…
広告掲載開始から2週間たちましたが、曜日によるインプレッションやクリックの増減の傾向は見えてきましたか? 今後は曜日のほかに月初、中旬、月末での変化にも注目して、こまめな確認を続けていきましょう。 そ…
「忙しい人のための基礎から始めるディスプレイ広告講座」、今回は、「過去に○○というキーワードで検索したことがある人」にターゲットを絞って広告を配信する「サーチキーワードターゲティング」編です。 サーチ…
なぜ設定が必要? 各ブラウザーによるセキュリティ機能強化の影響を受け、Yahoo!広告のコンバージョン測定が正しく行われない可能性があります。 「コンバージョン測定補完機能」の設定をすることで、広告の…
【動画で見る】インターネットを使った効果的な情報発信 自治体の情報発信にインターネット広告が利用できます ふるさと納税 移住定住、魅力発信、シティプロモーション 観光訴求 選挙、啓発 イベント…
検索広告との組み合わせでより効果を発揮 幅広く潜在ユーザーにアプローチ可能 画像や動画で魅力を具体的にアピールできる 豊富なターゲティング機能 料金はクリック課金 シンプルな管理画面 設定し….
ターゲットリストは、インターネットユーザーの訪問履歴を、ウェブサイトのURLやラベル(任意のグループ)の条件で振り分け、グルーピングできる機能です。ある旅行会社を例にとって、そのサイト構造を参照しなが…
最適化提案とは 2020年8月に「最適化提案」の機能が追加、お客様のアカウントの広告運用状況に合わせた最適化案をご確認いただけるようになりました。 アカウント運用の効率化や広告掲載機会の最大化につなが…
ディスプレイ広告のような運用型広告で、効果につなげるための最も大切なことは何でしょうか? それは、日々広告の効果測定を行って改善を続けること……つまり、広告運用をきちんと行うことです。そうする…
動画でみるディスプレイ広告(運用型)自動入札 自動入札のメリット 運用コストの削減 入札価格の管理工数の削減 ディスプレイ広告(運用型)では予測精度が向上 なぜ予測精度があがった? 自動入札を設定する…
自動入札に関するよくある質問とポイント 新しくなったディスプレイ広告(運用型)では、目標とするコンバージョン単価(tCPA)を維持しながら、できるだけ多くのコンバージョンを獲得できるように 入札価格を…
ディスプレイ広告(運用型)へリニューアル 新しくなったディスプレイ広告(運用型)では、 目標とするコンバージョン単価(tCPA)を維持しながら、できるだけ多くのコンバージョンを獲得できるように入札価…
ディスプレイ広告(運用型)リニューアル キャンペーン目的が選べる シンプルで使いやすくなった管理画面 「キャンペーン目的」に合わせた配信で広告効果を最大化 ディスプレイ広告(運用型)への変換ですでに高…
ディスプレイ広告リニューアル ディスプレイ広告とは、WEBサイトの広告枠に表示される画像広告、動画広告、テキスト広告のことです。広告の内容に興味がありそうなインターネットユーザーに対して、閲覧中のペー…
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)が、Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)にリニューアル。目的に合う最適な配信アルゴリズム、柔軟な広告出稿が可能となるディスプレイ広告(運用型)…
4月ははじまりの季節です。環境が大きく変わる季節でもありますね。新しい環境や人間関係が始まる季節でもあり、心機一転のチャンスの期でもあります。また、新生活のスタート以外にも、ゴールデンウィークや母の日…
Yahoo!広告の広告主の皆様限定の【無料】設定代行サービスのご案内です。
いよいよ2020年!オリンピックイヤーがやってきましたね。今年はどんな1年になるでしょうか。初売り、節分、バレンタイン、新生活シーズンの始まり……たくさんのイベントが待ち構えています。 これか…
検索広告を運用するうえで、さらにコンバージョンやクリックを増やしたいという方にはディスプレイ広告との併用がおすすめです。
その予算設定、適切ですか? 機会損失をできるだけ減らし、効率よい広告運用をするためのコツをご紹介します。
1. サイトリターゲティングの「類似リスト」とは? サイトを訪れたユーザーと類似した行動履歴を持っているユーザーは、サイトを訪れたことのあるユーザーと同じように見込み顧客となる可能性が高いユーザーと言…
成約に近いユーザーにアプローチできる「サイトリターゲティング」についてご紹介します。
自動入金(月定額一括入金)とは? 毎月1日の1回のみ、お客様が設定した金額を入金する入金方法です。1カ月の入金額が想定より増えることはなく、広告料金の使いすぎを防ぎながら広告運用が可能です。 また、ア…
Yahoo!広告では、インターネットユーザーからの広告の信頼性を維持するために「ガイドライン(広告掲載基準・入稿規定)」を定め、広告主様が入稿した広告がこのガイドラインに沿って作成されているかを審査し…
YDNを掲載開始してから8日目におさえていただきたいことをお伝えします。
YDNを掲載開始してから6日目におさえていただきたいことをお伝えします。
YDNの掲載を開始して5日目のタイミングで確認いただきたい内容をご紹介します。
YDNを掲載開始してから4日目におさえていただきたいことをお伝えします。
YDNの掲載を開始して3日目のタイミングで確認いただきたい内容をご紹介します。
YDNの掲載を開始して2日目のタイミングで確認いただきたい内容をご紹介します。
2015年に提供開始した、ディスプレイ広告の広告タイプ「レスポンシブ」。現在多くの広告主様にお使いいただいていますが、その効果は実感いただいているでしょうか? 今後、ディスプレイ広告の広告掲載において…
YDNの掲載を開始して1日目のタイミングで確認いただきたい内容をご紹介します。
「レスポンシブ」って? ディスプレイ広告(運用型)では、広告作成時に広告タイプを選択することで、テキストや画像、動画を使ったさまざまな種類の広告を作成できます。 その中でも広告タイプの1つである「レス…
サーチターゲティングで集客アップするための3つのポイントをご紹介します。
ディスプレイ広告の「サーチターゲティング」広告による効果をパフォーマンスレポートで確認する方法をご紹介します。
ディスプレイ広告(運用型)の「広告運用」についてご説明します。
2017年の「YDNスタートアップキャンペーン」でYDNを開始された広告主様へ、今後の広告の具体的な運用方法(配信設定の見直し方法)についてご説明いたします。 初期設定はあくまで土台 継続したメンテナ…
ディスプレイ広告(運用型)の広告の種類 ディスプレイ広告(運用型)には「バナー広告」「レスポンシブ広告」など複数の広告タイプがあります。 広告の種類(ヘルプ) 「検索広告」と「ディスプレイ広告(…
検索広告との併用でユーザーの広告接触機会アップ! 検索広告は検索結果ページに広告を表示しますが、Yahoo! JAPANの各サービスページや提携パートナーサイト(※)などの「コンテンツページ」に広告を…
検索広告との併用でユーザーの広告接触機会アップ! 検索広告は検索結果ページに広告を表示しますが、Yahoo! JAPANの各サービスページや提携パートナーサイト(※)などの「コンテンツページ」に広告を…
画像広告は、掲載面に応じてさまざまなサイズの画像を用意する必要があります。配信可能な全サイズを実際の大きさでご紹介します。
「画像ありの広告」を簡単にはじめる方法をご紹介します。
検索結果ページ以外にも、キーワードを使って広告が掲載できるのをご存じですか?
A/Bテストを行うと、どの特徴の広告が一番効果的なのかを把握し、改善することができます。Yahoo!アプリのA/Bテスト成功事例を元に、効果的なバナーを作るポイントを紹介します。
掲載面に応じてレイアウトを最適化するディスプレイ広告の「レスポンシブ広告」の注意ポイントをご紹介いたします。
サイトリターゲティング機能をご紹介しています。ウェブサイトに訪れたユーザーに「サイトリターゲティング」で再アプローチ。
ディスプレイ広告の「サイトリターゲティング」のはじめ方をご紹介します。操作手順書をダウンロードしてご利用ください。
旅行会社サイトをイメージしたサイトリターゲティング「参照元URL」を使った広告の活用例をご紹介します。
ディスプレイ広告(運用型)のサイトリターゲティングを使って、コンバージョンしていない人だけに広告を掲載しましょう。
ECサイトを例に、ターゲットリストを利用した広告の出し分けについて考えてみましょう。
「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」を正しく理解するための基本の「キ」を学びましょう!
サイトリターゲティング広告を始めたら、必ず聞きたくなる4つのポイント。今さら聞けない、だけど聞きたいポイントをご紹介します。
ディスプレイ広告(運用型)のサイトリターゲティングでターゲットリストに設定する条件種別を「参照元URL」に設定することで、「サイト訪問者」が直前に閲覧していたウェブページ(参照元URL)をもとに広告の…
あなたは、何を基準にターゲティングを設定していますか? ターゲティング対象を見誤ると、重要なビジネスチャンスを逃してしまうかもしれません。
ディスプレイ広告の出稿の基礎を学びましょう。
設定した顧客獲得単価(tCPA)の範囲でコンバージョン数を最大化するように、入札価格を自動的に調整することができる、自動入札について説明します。
ディスプレイ広告をまだ始めていない方必見!ステップに沿って設定していくだけで、サイトリターゲティング広告が始められます。
YDNをまだ始めていない方必見!ステップに沿って設定していくだけで、サーチターゲティング広告が始められます。
サーチターゲティングの効果を最大限発揮するためには、サーチキーワード選びが大切なポイントです。