
検索広告 よくある質問・お悩みポイント解決方法
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検索広告 よくある質問・お悩みポイント解決方法
検索広告では、継続的に改善を積み重ねていく「運用」が重要です。改善策を講じることで広告の効果を上げてきましょう。
目次
1. 初心者向け掲載開始後の運用方法
2. 広告の表示回数を増やす
3. クリック数(サイト訪問数)を増やす
4. 広告掲載位置をあげる
5. 予算・コストに関する課題
6. 広告の成果(コンバージョン)を上げる
各種機能を活用してさらに効果アップを狙う
無料の設定代行サービス
1. <掲載開始後の運用方法>検索広告の用語や基本について
- 検索広告の基本的な考え方が知りたい
- 広告効果ってどうやってみる?
- 用語について知りたい
- 掲載開始後の運用方法について知りたい

検索広告の基礎知識を深める | |
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【運用初心者向け】掲載開始後は何をすればいい? 掲載開始後のステップ |
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広告はビジネスに寄与している? 広告の効果指標の「コンバージョン」について理解する |
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検索広告の用語について調べる | 検索広告用語集 |
2. ユーザーに広告を届ける機会を最大化<広告の表示回数を増やす>
- 広告が表示されない、配信されない
- 広告の表示回数が少ない、もっと広告表示回数を増やしたい
- より多くの人に広告を見てもらえるようにする

広告が表示されない原因を確認 | |
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・配信設定がオフの場合は、オンへ変更する |
作成した広告の配信設定(オン/オフ)の変更 |
・審査で掲載不可となっていないか確認する |
キーワード・広告の審査状況を確認する |
広告の表示回数を増やしたい | |
・キャンペーン予算(日額)を増額する | 適切な予算設定で広告の配信機会を最大化![]() |
・ターゲティングを見直す - 対象の絞り込み過ぎは注意 |
曜日・時間帯ターゲティングとは |
地域ターゲティングとは | |
・マッチタイプを見直す
- 完全一致のみの場合、配信量に影響します |
キーワードのマッチタイプを見直す
- 部分一致やフレーズ一致を活用して配信を拡大 |
・キーワードを新規追加入稿する
- キーワードの網羅率が高いほど広告表示が増えます |
![]() |
・入札価格を上げる
- 広告の掲載順位が上がりやすくなります |
入札価格の設定 |
3. クリック数(サイト訪問数)を伸ばす
- クリック数(訪問数)が少ない、増やしたい
- 広告は表示されているのに、サイトへの訪問が増えない
- サイトへの訪問数が増える広告文の作成方法がわかる

クリック数(訪問数)が少ない、増やしたい | |
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・マッチタイプを見直す - 広告効果の高いキーワードは、「完全一致」から |
キーワードのマッチタイプを見直す |
・対象外キーワードを設定 - 商品やサイト内容と関連性がない検索キーワードで表示させない | 対象外キーワードとは |
・同じ訴求内容のキーワードは、1つの広告グループにまとめる | アカウント構造をシンプルにする |
入札価格を見直してサイトへの訪問数を増やす | |
・入札価格調整機能を利用する - クリックを多く獲得できるデバイス、地域、 |
入札価格調整機能とは |
・入札価格を上げる
- 広告の掲載順位が上がりやすくなりクリックの可能性が上がります |
掲載順位の決定方法 |
クリックされる広告を新規で登録 | |
・ 広告を新規入稿し、不要な広告は配信オフか削除する | 効果に差が出る! 広告作り |
≫ 広告のクリック率・コンバージョン率を上げるには
≫ 広告の効果を高めるには
ラーニングポータル編集部からのワンポイント
・作成した広告の内容は編集できないため、
作成完了後に広告の内容を編集したい場合には、新たに広告を作成します。
≫ 詳しく見る(ヘルプ)
・クリック率向上が見込める検索広告の機能をまとめて無料で設定代行するサービスの活用もおすすめです。≫『検索広告まとめて設定代行サービス』
4. ユーザーの目に届く広告を増やす<掲載位置を上げる・情報量を増やす>
- もっと目立つ位置に広告掲載をしたい
- 掲載順位が低い
- 広告に掲載する情報量を増やしたい
- 広告の掲載位置をあげる
- 広告に複数のリンクをつける

広告の掲載順位を上げる | |
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・掲載順位を上げる方法を理解する | ![]() |
・入札価格を上げる | 入札価格の設定 |
・広告の品質を上げる |
広告の品質を改善してパフォーマンスを上げる |
広告の情報量を増やす、視認性を上げる | |
・広告表示オプションを活用する |
広告の訴求力をアップさせる[広告表示オプション]とは? |
5. 予算や獲得コストに関する課題
- 予算消化が早い
- 1件あたりの獲得コスト(CPA)が高い
- 最適なクリック単価で配信する
- 予算内で効果を最大化する

無駄なクリックを防ぎ、適切な予算設定にする | |
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・無駄なクリックが発生していないか確認する ・適切な予算について知る |
![]() |
6. 広告の成果(コンバージョン)を上げる
- 広告の成果(コンバージョン)が上がらない
- 商品の売上や問い合わせなどの成約数を計測し、数をアップする

サイト訪問客を成果(コンバージョン)につなげる | |
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ユーザーを迷わせない、 ユーザーのニーズと広告文・サイトの適合性を確認 |
タイトル・説明文と最終リンク先URLの適合性を高める |
最終リンク先URLやサイトの構成・導線を見直す | |
サイト訪問数(クリック数)や広告表示回数自体を増やすことで成果をアップさせる | |
・成果に至る前の広告表示回数やクリック数自体を増やす | ・ 2. 広告の表示回数を増やす ・ 3. クリック数(サイト訪問数)を増やす |
※コンバージョンを確認するには、コンバージョンタグの設定が必要となります。無料の設定サポートもご利用いただけます。
≫ コンバージョン設定サポートについて

検索広告のお悩みは『ロジックツリー』で解決する
ロジックツリーは、問題の原因や解決策を導く際に役立つツールです。ものごとの原因と結果が一目でわかるため、問題点や解決策を見つけやすくなります。
各種機能を活用してさらに効果アップを狙う
【サイトへの流入増】有効なキーワードが見つかる
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動的検索連動型広告(DAS) | ・動的検索連動型広告(DAS)とは
・少ないステップでDASを導入したい場合には「かんたんDAS」 |
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自動的にタイトルを生成、有効なキーワードで広告を配信して新規流入増
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レスポンシブ検索広告 | 最適な広告を掲載<レスポンシブ検索広告> | ![]() レスポンシブ検索広告の概要から推奨運用手法まで |
クリックされやすくなる
機能 | 関連記事 | 動画 |
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広告表示オプション | 【広告表示オプションとは】 | ![]() 「検索広告」クリック率の改善方法 ~クイックリンクオプション編 |
∟ クイックリンクオプション | ||
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自動入札 | 自動入札 | ![]() |
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