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ディスプレイ広告の費用相場は? 課金方法や予算の決め方も紹介

潜在層から顕在層まで広範囲のユーザーへ自社の商品やサービスを訴求したい、そんなときに活用したいのがディスプレイ広告です。しかし、広告配信をはじめる際に気になるのは「どのくらい費用がかかるのか」「どのくらい予算を用意すべきなのか」といったコスト面ではないでしょうか。

ここではディスプレイ広告に関する費用に注目し、課金の仕組みや相場、費用対効果を高めるための運用上のコツまでをご紹介します。

ディスプレイ広告とは?

ディスプレイ広告とは、Webサイト内の広告枠に表示される画像、動画、そしてテキストで構成されるWeb広告の一種です。
たとえば、Yahoo!広告が提供しているディスプレイ広告(運用型)を活用すれば、広告主はYahoo! JAPANのトップページやYahoo!ニュース、さらに提携している外部のパートナーサイトに設けられている広告枠に画像や動画などの広告を掲載することができます。

広告主の商品・サービスに対して購入意欲の高いユーザーはもちろん、まだ商品・サービスを認知していない潜在層のユーザーまで、幅広いターゲットに対して自社の広告を訴求したい場合に高い効果的を発揮してくれるはずです。

ディスプレイ広告について、こちらの記事でも詳しく解説しています。ぜひ併せてご覧ください。

ディスプレイ広告とは?リスティング広告とどう違う?成功させるコツも解説

ディスプレイ広告の入札はどのようにおこなわれる?

ディスプレイ広告は、Webサイトなど有限の広告枠に広告を掲載する仕組みです。
限りあるスペースに特定の広告を掲載するための方法として、広告を掲載する機会が発生したタイミング、つまりユーザーが広告枠を有するWebサイトにアクセスした瞬間に「広告オークション」がおこなわれ、「オークションランク」が算出されます。
その結果、オークションランクの高い広告主のバナーが掲載される仕組みとなっています。

オークションランクは、「入札価格」と「広告の品質」をかけ合わせて算出されます。入札には広告出稿の目的に合わせて最大の効果を得られる仕組み(入札戦略)があり、ディスプレイ広告(運用型)はキャンペーンの目的に応じてさまざまな入札戦略を利用します。

キャンペーン目的は以下の6つに分類されます。
それぞれの目的に応じ、手動入札、自動入札、もしくは両方設定が可能です。

・ サイト誘導
・ 動画再生
・ アプリ訴求
・ コンバージョン
・ 商品リスト訴求
・ ブランド認知

手動入札では、指定した入札価格を上限として入札をおこないます。自動入札ではコンバージョン単価の目標値(tCPA)を維持しつつコンバージョンを最大化するよう、システム(プラットフォーム)側で入札価格を自動的に調整してくれます。

ディスプレイ広告の課金方法

ここからは、ディスプレイ広告の課金方法を詳しく解説していきます。

ディスプレイ広告はいつ費用がかかる?

ディスプレイ広告にはいくつかの課金方法があり、それぞれ課金されるタイミングが異なります。大きく分けると以下の4つの方法が挙げられます。

課金方法 説明
クリック課金 サイト誘導数、つまり広告をクリックした回数によって費用が発生する
インプレッション課金 広告が表示された回数に応じて費用が発生する
コンバージョン課金 アプリケーションのダウンロードなど、あらかじめ設定されたコンバージョンが発生した回数に応じて費用が発生する
動画再生課金 広告主が設定した動画の再生回数に応じて費用が発生する

ディスプレイ広告を始めるのに必要な費用

ディスプレイ広告を始めるにあたり、どのくらいの費用を見込めばよいのでしょうか。

ディスプレイ広告の予算の決め方

Yahoo!広告でディスプレイ広告(運用型)を配信する場合、広告主は広告管理ツールで1日に使用する予算の上限の設定ができます。そのため、突然コストが増加して予算を超過してしまうといったリスクを回避しつつ、予算に応じた運用ができます。

一方、リスクを制御できる代わりに、1日の設定金額をあまりに低く設定しまうことで広告の露出が抑えられてしまい、思うように成果が上がらなくなるといった事態も想定されます。また、広告の品質が悪い、もしくは入札単価を低く設定している場合、広告が表示されにくく予想以上に予算を消化できないこともあるので注意しましょう。

Web広告は素早くPDCAを回すことで継続的な成果を上げられるところに強みがあります。日々の運用を通じて成果や課題に関するデータを集め分析することで、コストパフォーマンスの高い広告運用をめざしましょう。

まとめ

ディスプレイ広告の課金の仕組みや費用感、予算を組む際のポイントなど実務的な方法をご紹介しました。

従来のマスメディアによる広告とは異なり、Web広告は初期費用を抑えつつターゲットを絞り込んで効率的にユーザーへ訴求することが可能です。

Yahoo!広告なら、広告運用に不安がある場合でも、広告制作や配信・運用について高い専門性をもったセールスパートナー(広告会社・代理店)を通して運用することも可能です。Yahoo!広告で、無駄なく効果的な広告出稿をぜひ実現してください。

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