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リスティング広告とは? 初心者でもわかる特徴や費用、運用方法

2002年頃から日本でサービスが開始され、現在まで多くの方に利用されているリスティング広告。リスティング広告はどのような仕組みで表示され、どんなメリットがあるのでしょうか。
本記事では、広告や集客に携わる方が理解しておくべきリスティング広告の仕組みや特徴、費用、運用方法などをご紹介します。

リスティング広告とは

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに合わせて表示される広告のことです。検索結果に表示されるため「検索連動型広告」とも呼ばれます。

はじめに、リスティング広告の仕組みや種類、できることについてご紹介します。

リスティング広告の仕組み

リスティング広告はどのような仕組みで表示されるのでしょうか?

「Yahoo!広告」におけるリスティング広告

リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに連動して検索結果にテキスト形式で表示される広告です。

ユーザー自身が検索したキーワードに合わせて広告が表示されるため、サービスや商品を探していたりニーズが明確になっていたりするような、確度の高いユーザーにアプローチできるという特徴を持ちます。
テキストのみでの訴求になるため、いかに短い文字数の中で有効的にサービスや商品をアピールできるかが重要です。

リスティング広告でできること

リスティング広告では、下記のような広告配信が可能です。

- ユーザーの検索キーワードに合わせて広告を配信できる
- 確度の高いユーザーにアプローチできる
- 表示される広告文を自分で決められる
- 広告費用の上限を自分で決められる
- 一日あたりの予算を自由に設定できる

このようにリスティング広告は自由度が高く、目的やターゲットに合わせて細かく配信設定をカスタムすることが可能です。また従来の広告手法に比べると低予算で始めることができ、一日あたりの予算も設定しておけるため、広告に慣れていない方でも自分で気軽に試すことができます。

リスティング広告と自然検索の違い

リスティング広告とよく比較される対象に「自然検索」があります。リスティング広告と自然検索はどのような違いがあるのでしょうか。

リスティング広告と自然検索の違い

自然検索はオーガニック検索とも呼ばれており、検索結果画面の広告枠以外に表示される部分を指します。検索結果画面では広告とそうでない部分がわかるよう、上図のように「広告」というラベルがつきます。

自然検索は表示されたりクリックされたりしても費用は一切かかりません。上位表示のための施策がうまくいけば、リスティング広告よりも費用をかけずにユーザーを集客できます。こうした取り組みを「SEO(検索エンジン最適化)」といいます。また、しっかり対策すれば長期的な効果が見込めるのも自然検索のメリットのひとつです。

ただし、検索エンジンに評価され検索結果で上位に表示されるためには、サイトやページを検索エンジンに理解されやすいつくりに変更する、コンテンツを拡充するなど対策をおこなう必要があり、時間や労力がかかります。

すぐに成果を出したい、目的がある程度しっかりしているといった場合には、リスティング広告を利用するほうが効果的です。

リスティング広告のメリット

ここまでリスティング広告の特徴を解説してきました。
次に、具体的にはどのようなメリットがあるのかをご紹介します。

低予算でも広告出稿できる

マスメディア広告になると数千万円の広告費が必要になります。ポスティングなどより安価に実施できるものもありますが、Web広告を検討している方はこうした従来の手法ではなく新しい切り口で、インターネットを介してアプローチを広げたいという方が多いのではないでしょうか。

リスティング広告は、入札戦略にもよりますが基本的にユーザーが広告を実際にクリックした際に費用が発生します。つまり広告が表示されただけでは費用はかからず、クリックされた分だけ費用が発生する仕組みとなっています。

また、広告予算は自由に設定できるため、「思ったよりもクリックされて予算を大幅にオーバーしてしまう」という事態も防げます。
さらに集客したいタイミングや繁忙期にあわせた予算のコントロールや任意のタイミングでの広告停止もできるため、様子を見ながら運用することが可能です。

まずは少しだけ試して効果を見てみたい、広告に掛けられる予算が少ない、期間限定で運用してみたいなど、さまざまなニーズに対応できるのがリスティング広告の強みといえるでしょう。

見込みの高いユーザーを狙ってアプローチできる

リスティング広告では、商品やサービスと親和性の高いユーザーに絞ってアプローチができます。特に検索連動型広告ではユーザー自身がキーワードを入力して検索しているため、意欲が高まっている状態といえます。そうしたタイミングで効果的に広告を出せるというメリットがあります。

キーワードはもちろん、広告を配信したい地域を設定できるため、費用をなるべく抑えつつ、効果を最大限に高めた広告配信が可能です。

成果が見やすく改善しやすい

リスティング広告は、リアルタイムで出稿した広告の成果を確認できます。
「いくら使ってどのくらいの成果が出たのか」を可視化すれば、問題点の洗い出しや広告の運用に生かせます。
また成果に応じて随時広告文やターゲティング、予算などを調整できるため、成果が見やすく改善しやすいといえます。

配信開始や停止・内容変更にかかる時間が短い

上述の通り、リスティング広告はリアルタイムで配信を開始・停止でき、内容の変更もできます。専用の画面上に入力するだけですぐに反映されるため、時間や予算を無駄にすることなくスピード感をもって広告を運用できます。

検索結果の上位に表示できる

検索結果の上位に表示できるというのもリスティング広告のひとつである検索連動型広告の大きなメリットです。
日々、多くのユーザーが検索エンジンを利用して情報収集をおこないます。大勢の目に触れる検索結果に広告を掲載すれば、これまで自分のサイトやブログだけではアプローチできなかったユーザーに認知してもらったり、商品やサービスを利用してもらったりする機会を作ることにつながります。

リスティング広告のデメリット

一方、リスティング広告には利用する前に知っておきたいポイントがいくつかあります。

運用に継続的なコストがかかる

リスティング広告は自由に費用を決めることができますが、掲載し続けるには継続的にコストがかかります。

しかし上述の通り、リスティング広告はユーザーが広告をクリックしてはじめて費用が発生します。ターゲットを絞ったり除外キーワードを設定したりして無駄なクリックをなるべく避ければ、費用を抑えながら効果的な配信が続けられるでしょう。

検索連動型広告は潜在層にアプローチしづらい

検索連動型広告は何らかのキーワードで検索しているユーザーに対して広告を配信するため、ニーズが定まりきっておらず自主的な情報収集まで辿り着いていないような潜在層にはアプローチしづらいというデメリットがあります。

潜在層にもアプローチしたいのであれば、検索連動型広告だけでなくディスプレイ広告を併用したり、SNS広告など他の広告手法を利用したりするとよいでしょう。

競合が多いとコストが高くなる可能性がある

リスティング広告では、キーワードの単価がオークションによって決定されます。人気の高いキーワードはクリック単価が高くなるため、狙うキーワードによってはコストがかかる可能性があります。

競合が多い商品やサービスでの広告運用を考えている方は、リスティング広告に加えてSEO対策も同時におこない、バランスよくWebマーケティングを進めていくといいでしょう。

リスティング広告と相性がいいのはどのようなビジネス?

リスティング広告はさまざまな業種や商材と相性がよい手法ですが、はじめて広告を出稿する方や予算が少ない方に特におすすめです。

また、商品やサービスのターゲットや利益が発生するポイントが明確で、1件の成果に対していくらまでなら広告費を掛けられるかが算出しやすいビジネスの場合も大きなメリットを感じられるでしょう。

リスティング広告の出稿方法

リスティング広告の一般的な出稿の流れは、以下のとおりです。

1. アカウントを作成する
2. 配信する条件を設定する
3. 広告文を作成して配信を開始する

リスティング広告を出稿するためには、まずアカウントを作成しましょう。
その後、キーワードの選定やターゲティングなどの細かい設定をおこない、実際に掲載する広告を作成すれば配信を開始できます。

詳しい出稿方法は下記でも解説していますので、併せてご覧ください。

リスティング広告の運用方法

リスティング広告の運用方法は、大きく分けて3つあります。

- 広告代理店に依頼する
- 広告運用自動化ツールを利用する
- 自分で運用する

広告代理店に依頼すればノウハウをもとに運用してくれるため効果が出やすいです。しかしその分費用がかかります。
「広告代理店に依頼できるほど予算がないけれど人的なリソースを割くことが難しい」という場合は広告運用自動化ツールを利用するという方法もあります。広告運用自動化ツールであれば、分析や運用が自動化できるため、より簡単な運用が実現できます。

なるべく費用をかけずにリスティング広告を運用したい方は、自分で運用してみるのがおすすめです。

Yahoo!広告の場合、運用や設定に関するサポートが充実しているので、知識がまだあまりないという方でも安心です。自分で運用して成果を確認する中で、どうすればもっと成果が出せるのかの分析もできるようになります。
Web広告やリスティング広告に興味があるけれど、どれだけ費用を割けばいいかわからないという方も、ぜひ一度試してみることをおすすめします。

リスティング広告の費用

ここまでにも何度か触れてきましたが、リスティング広告ではクリックされた分だけ費用が発生します。これを「クリック課金制」と呼びます。
クリック課金制とは、ユーザーが広告を実際にクリックした際に費用がかかる課金方法です。広告を掲載・表示すること自体にはお金がかからないため、無駄なコストをカットできます。

リスティング広告を成功させるコツ

最後に、リスティング広告を成功させるためのコツをご紹介します。

獲得したい注力キーワードを定める

まずは獲得したいキーワードを決めましょう。商材やサービス、サイトと親和性が高いキーワードを洗い出します。

Yahoo!広告の管理画面にある「キーワードアドバイスツール」などのツールを使えば、関連キーワードやクリック単価など、獲得キーワードを決める判断に役立つ情報を得ることができます。その際、競合が多いキーワードはクリック単価が高くなる傾向にあるため、結果として期待しているような効果がでない場合があります。

あまり予算がない場合は競争率の高いキーワードは避け、指名キーワード(商品やサービス、会社などの具体名)を狙ったり、後述するロングテールキーワードを狙ったりするのも手です。

ロングテールキーワードも狙っていく

複数のキーワードを組み合わせた検索ボリュームの小さいワードをロングテールキーワードといいます。
検索ボリュームが少ない分、よりニーズがはっきりしていたり成果に近かったりするユーザーが検索している可能性が高いため、こういったキーワードを狙っていくのもコツです。

除外キーワードを設定する

「このキーワードでは広告を表示しない」という設定も可能です。これを除外キーワードと呼びます。

除外キーワードを設定すると、成果が出る見込みの低い無駄なクリックを防ぐことができます。

例えばハイクラスな商品のみを取り扱うサイトは「激安」「安い」などのキーワードで検索しているユーザーとはあまり親和性が高くない可能性があります。明らかに相性が悪いキーワードがある場合は先んじて除外しておくとよいでしょう。
運用していく中で、売り上げに繋がらないのに多くクリックされているキーワードが見つかることもあります。そういった場合にも、除外キーワードの設定が有効です。

一日ごとの予算を低く抑えすぎない

自分で予算を設定できるのがリスティング広告の強みですが、あまりにも予算を抑えてしまうと狙ったキーワードで広告を表示できず、ユーザーに対してアプローチすることが難しくなります。

見込みの高いユーザーを逃さないためにも、狙いたいキーワードや自分のビジネスにおいてどのくらいの予算が適切なのかを検討し、設定しましょう

地域や曜日、時間帯を限定して配信する

リスティング広告は、広告を出稿する地域や曜日、時間帯の指定が可能です。
店舗やサービスを提供している地域のみに絞って配信するほか、成果につながりやすい曜日や時間帯に限定して広告を配信すれば費用対効果が高められます。除外キーワードと同様、広告を運用する中で少しずつ絞っていくのも有効です。

まとめ

ここまで、リスティング広告について初心者の方にもわかりやすいよう基礎的な部分を解説しました。
リスティング広告は低予算で出稿でき、自社の商品やサービスに対して興味・関心があるユーザーに絞ったアプローチが可能です。

Yahoo!広告は、毎日多くのユーザーが利用する「Yahoo! JAPAN」の検索結果や提携サイトに広告を掲載することができます。サポートも充実しており初心者でも手軽にはじめられます。ぜひご検討ください。

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