【検索広告】レスポンシブ検索広告の機能追加と拡大テキスト広告の入稿終了について

English translation

更新履歴

2022年4月19日 「レスポンシブ検索広告の機能追加」を更新しました。
2022年3月16日 本記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告

レスポンシブ検索広告の機能追加

実施時期(予定)

2022年夏頃
※詳細な日付は追ってお知らせします。なお、時期は変更になる場合があります。

概要

レスポンシブ検索広告においてアドカスタマイザーとアセットごとのレポートを提供します。各機能の詳細は以下のとおりです。

アドカスタマイザーについて

アドカスタマイザーとは広告のアセット(タイトル、説明文)に、事前に登録した文字列や数値を自動で挿入できる機能です。拡大テキスト広告で提供しているアドカスタマイザー機能とは利用方法などが異なります。レスポンシブ検索広告での利用方法や拡大テキスト広告との違いは以下のとおりです。

■利用方法

(1)アドカスタマイザー属性を作成
広告に挿入する値の属性名や属性タイプなどを定義します。属性名は任意の名称を設定できます。属性タイプは「テキスト」「価格」「割合」「数値」の4種類から選択します。

(2)属性値を設定
キャンペーンや広告グループ、キーワード単位で適用する属性を選択し、広告に挿入する文字列や数値(属性値)を設定します。

(3)挿入用広告を登録
アセット(タイトル、説明文)の挿入したい箇所に「{CUSTOMIZER.属性名:デフォルトテキスト}」の形式で入力して挿入用広告を登録します。

※アドカスタマイザー属性および属性値の設定はキャンペーンエディターで実施できます。広告管理ツールは利用できません。

■拡大テキスト広告のアドカスタマイザーとの違い

  • 拡大テキスト広告のデータ自動挿入リストは使用できません。レスポンシブ検索広告ではアドカスタマイザー属性を作成後、適用するキャンペーンや広告グループ、キーワードに属性値を設定することで挿入する文字列や数値を指定します。
  • 広告内で日時に合わせてカウントダウン表示をする場合、アドカスタマイザーでは挿入できません。アセット(タイトル、説明文)に直接カウントダウン関数を{COUNTDOWN(yyyy-mm-ddhh:mm:ss,開始日)}の形式で入力して挿入します。

アセットごとのレポートについて

アセット(タイトル、説明文)ごとに以下の指標が確認できるようになります。

  • インプレッション数
  • 掲載評価

各指標が確認できるのはパフォーマンスレポートおよび広告管理ツールのアセット詳細画面です。

■掲載評価について
掲載評価とは1つの広告の中でアセット同士を相対的に評価した指標です。評価は「最良」「良好」「低」で表示されます。

■注意事項
対象のアセットが登録されている広告において約30日間でインプレッション数が5,000件以上発生しないと評価は表示されません。

補足

各機能の詳細は以下の資料をダウンロードしてご確認ください。

拡大テキスト広告の入稿終了

概要

拡大テキスト広告の新規入稿を終了します。今後はレスポンシブ検索広告をご利用ください。

レスポンシブ検索広告については以下のヘルプを参照してください。
レスポンシブ検索広告とは

終了時期(予定)

2022年9月末頃
※詳細な日付は追ってお知らせします。なお、時期は変更になる場合があります。

補足

  • 終了以前に入稿した拡大テキスト広告は、引き続き配信されます。
  • 拡大テキスト広告の以下の機能は入稿終了後も継続して利用できます。
    ‐パフォーマンスレポートおよび統計情報での実績値の出力
    ‐広告の配信設定(オン/オフ)の変更

[Search Ads] adding features on Responsive Ads for Search and end of adding ads of Extended Text Ads

Product

Yahoo! JAPAN Ads Search Ads

Adding features on Responsive Ads for Search

Overview

We will add the following features on Responsive Ads for Search.

  • Ad Customizer
  • Output actual performance values by each asset (title, description) on the performance report and on the Campaign Management Tool

We will make another announcement once details are decided.

Schedule

Summer 2022
*More details will be announced later. *Schedule may change without prior notice.

Ending Extended Text Ads

Overview:

We will end adding new ads of Extended Text Ads. Use Responsive Ads for Search after the ending.

Learn more about Responsive Ads for Search on the following help page.
What is Responsive Ads for Search

Schedule:

End of September, 2022
*More details will be announced later. *Schedule may change without prior notice.

Remarks:

  • The ad delivery of Extended Text Ads added before the ending will continue.
  • Following features of Extended Text Ads can be used even after adding ads ends.
    - Output actual performance values on the performance report and on the analytics
    - Change Ad Display Settings On or Off